旅(人生)は恥の掻き捨て

人生なんて所詮一瞬の旅。どれだけ恥を掻こうが足るに足らないものだ。

無料か安価でできる価値のあること 節約

節約は大事。お金なくなるからねすぐ。

無料、もしくは安価でできることがたくさんある。その有難みを十分享受して生活すれば、「これだけで十分なのに」(某アーティスト)な生活ができるはず!

 

・音楽を聴くこと

  まじでこれ、ほぼ無料。ようつべとアマゾンプライムで聞ける奴だけで十分。昔は何かとお金がかかったのを思えば、現代のエンタメの無料化は素直に喜ぼう。ただ、再生機に関してはやはりこだわる価値がある。アンプとスピーカーはおしゃれだからね。しかし少なくともソフト面でお金がかからないのだから、もっと楽しむべきだ。

 

・納豆、割引されたパック野菜、100gくらいの豚肉

  食べ物に関してはこれで十分である。野菜なんて1パック意外とあるし、肉はただ焼いて塩かければなんでもうまい。カップ麺より健康的だしこれでしょ。

 

・古本

  安い安すぎる。新品はあんな高いのに、古い本はたたき売り。これも音楽と一緒で、昔の大学生は本代でかつかつだったのに比べれば、なんとなんでも手に入る時代になったことか。別に読まんくても、インテリアとしても安い。こじゃれた置物なんか買うより、いかめしい古本を100円くらいで10冊かってあたかも読んでます風に置いとけばおっけ!(誰が見るん)ちなわたしはドストエフスキーの文庫がたくさんあったり、マルクス資本論(ハードカバー)全巻あったりするけど読んでないよ。

 

・掃除

  煮詰まった時の定番、掃除。無料でできるのに気持ちいい!

 

・散歩、深夜徘徊

  後者に関しては「ナイトウォーク」とかいうかっこいい名前もあるけどやってることはただの散歩、そして夜になるともはや徘徊ですね。深夜徘徊はめっちゃおすすめ。どうせ夜型なんだから、夜に活動したっていいじゃない。誰もいないシーンとした世界はなんと居心地のいいことか!

 

・お金を数える

   少なくてもなんかうれしい。ただちょっと空しい。

 

・競馬

  研究して勝てるようになれば、実質タダだね!無謀に突っ込むと節約どころかただの寄付になるので注意。上級者向け。

 

・ネット

  情報も本来は金がかかるものなのだから、ありがたい。ただ、無料の範囲ではごみみたいな価値しかないかただの広告がほとんどなので、いかに有料級の情報を無料の範囲でゲットするかのゲーム。個人的にはニュースとかの報道系は無料だと大したことがわからないから、なにかいいソースがないか気になっている。

 

・ソシャゲ(10分だけ)

  ソシャゲは無料でできる範囲で楽しめればコスパがいいと思う。商法が「無料だけど優良級の楽しさ>無課金の限界がくる>課金沼」なので、最初は有料級の楽しみがある。毎日その部分だけ突っついて、無課金の限界を知らなければいつまでも有料級の楽しみが待っている。最悪、無料配布ガチャだけを楽しむ運試しにも使える。

 

 

-------------------------------------

以下、無料だけどやらないほうがいいこと

ネトゲ

  コミュニティがあったり、趣味として楽しめる人はいいと思う。しかしこれをストレス発散としてやると、最初は熱中して時間を消費した挙句、むなしくなってやめるという最高にゴミみたいな時間となる。節度が大事

 

・ソシャゲ(ガチ)

  無料には限界がある。その淵に立って、覗き込んではいけない・・・