旅(人生)は恥の掻き捨て

人生なんて所詮一瞬の旅。どれだけ恥を掻こうが足るに足らないものだ。

欲について

私は欲がないほうだとは思う。コンビニでチキンをほおばって、夜ご飯に松乃屋のとんかつが食べられるのであれば、それ以上は望まない性分なのだ。

 

しかし、世の中には欲深い人が大勢いる上に、それが善として通念化している。

 

欲深い=ネガティブだとお思いだろうか?

 

確かにそのような認識はあるものの、実際には違う。私の言う欲深いはもっとレベルの低く、多くの人間に当てはまるものだからだ。

 

「熱中する」ということは、欲が深いから起こる現象だ。少しかじって満足するに飽き足らず、どこまでも追い求めてしまう。そのような飽くなき欲求が、この地球をだめするということがなぜ分からん!(cv池田秀一)大佐の言っていることは常に正しいのだ。